管理機の選び方も重要

ホーム フォーラム 使用機材or道具 土男ネギ 管理機の選び方も重要

タグ: 

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前 土男 さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2714

    土男
    キーマスター

    この時期になると葱の生育も旺盛になり、それに伴い土寄せ作業が忙しくなりますね!
    皆さんも葱の土寄せには苦労していると思いますが?
    そんな土寄せ作業も少しでも楽にするには管理機の選び方も重要なのでは?
    現在、私自身も4台の管理機を使用してますが!
    今まで様々な管理機を使用して来た中でもイセキの管理機が一番バランスが良く使い安いと感じています。
    特に土寄せを行う時に重要な『爪』が特徴的で、通常の爪より1度に多くの土をかき上げる事が出来ます。
    自分の場合、3回目の土寄せ段階まではロータリーの回転を低速で行っています。
    ロータリーの回転を低速で行えると言う事は、爪と土との摩擦が少なくなり爪の減りも抑えられると言う事になります!
    こんな些細な事ですが少しは経費削減に繋げています(^_^;)
    葱の白い部分を作る為にはどーしても土を上げる事になりますが!
    管理機で土寄せを行うとどーしても葱の根っ子を切ってしまう事になります。
    せっかく伸びた毛細根を何度も何度も切ってしまったら葱の生育自体が悪くなってしまう事もありますね!
    そこで私の場合、この管理機には3タイプ!
    25㎝ 23㎝ 20㎝幅の爪を使い分け出来るだけ葱の根っ子への負担を最小限にする様に心掛けています。
    管理機もただ単に土上げを行うだけのアイテムって考えるのでは無く!
    管理機作業1つでも葱の生育に大きく影響する大切

    • このトピックは 土男が1 年、 9 ヶ月前に変更しました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。