土男オリジナル3cmの隙間にこだわる『フラットトップカッター』

ホーム フォーラム 便利グッツ 土男オリジナル3cmの隙間にこだわる『フラットトップカッター』

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 11 ヶ月前 土男 さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4083

    土男
    キーマスター

    今日は、今年も大活躍の土男オリジナル『フラットトップカッター』をご紹介致します。
    まずはコンテナの底ににプラスチックの板を入れます。
    その状態で太苗、細苗と選別した苗を入れます。
    苗がいっぱいになったらプラスチックの板を持ち上げる金具にセット!
    金具の底に3センチ程の棒が突き出ているので、その棒でプラスチックの板を持ち上げます!
    それと同時にコンテナに入れた葱苗も持ち上がります。
    その持ち上がった部分の葉っぱを、これまた鉄男が作った土男オリジナルカッターでザクザクカット!
    金具から取り出すと、ご覧の通り綺麗にカットされます。
    このコンテナから3センチ程の隙間こそ、選別した苗を10日~2週間保管するのに重要な役割を果たしてくれるのです。
    この隙間がある事で冷気が均等に行き渡り、葱苗を均一に冷やしてくれます。
    一旦冷却することで、葱苗に付着しているアザミウマや葉モグリバエ、他にも病気の原因となる菌などもある程度は除去でき、定植後の生育にも大きな影響を与えてくれます。
    この3センチの隙間にこだわることこそ、より良い葱を作る為に必要な土男のポリシーかな?

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。