タキイ種苗の1187ご紹介

ホーム フォーラム 作付け品種 土男ネギ タキイ種苗の1187ご紹介

タグ: 

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 2 ヶ月前 土男 さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2218

    土男
    キーマスター

    もう1品種、タキイ種苗の1187をご紹介します。
    この1187は昨年に引き続き2年目の作付となります。
    昨年は比較的柔らかい土質の圃場に定植しましたが、今年はあえて硬めの圃場に定植して昨年度との成長状態の比較を行いました。
    やはりこの品種もタキイの品種にしては珍しく伸びの硬いタイプになっています。
    タキイの品種でメジャーなホワイトスターやタイガーなど比較的伸びが良いと言うイメージですが、この品種は葉の伸びもコンパクトで白の部分もサカタK2ー038同様にゆっくり推移するタイプです。
    やはりタキイのメーカーも伸びの良いタイプから伸びの硬いタイプにシフトして来てる感じがします。
    作った感想ですが!
    やはり昨年と違い定植時期が同じでも、硬めの圃場に植えたからなのか?
    多少の自然環境は違えど少し成長スピードもゆっくりに感じます。
    ただしっかり仕上がれば葉色もよく冬の寒さでの葉折れも少く、他の品種だと葉折れがひどく3枚目の葉っぱが傷む中でもしっかり3枚の葉っぱが残ります!
    この品種は早期定植、早期出荷と言うより!
    早期定植、ゆっくり出荷した方がベストかな?そんな感じがします。
    後は若干ですがアザミウマや葉モグリバエなどの被害を受けやすいので!
    害虫処理はこまめに行った方が良いですね。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。