あっという間に11月!

ホーム フォーラム 作業日誌or工程 土男ネギ あっという間に11月!

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前 土男 さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3062

    土男
    キーマスター

    今年もあっという間に11月!
    何だか歳を重ねるこどに、月日の経つのが加速してる感じです。
    昨日も良く降りましたね!
    10月は台風や前線の影響で圃場の土も乾かず、作業も苦戦しましたが、今月も引き継ぎ苦戦しそうな予感がします。
    我が家の葱達も9月の乾き以降、少々生育が損なわれていましたが、先月の雨のお陰でそこそこ順調に育っています。
    今年は台風や大きな病気の発生による被害も少なく、周辺の葱を見ても立派な葱が目立ちますね!
    今年は葱も大豊作間違いないって感じです。
    そうなると市場相場の値崩れがとても心配されます。
    葱意外にもブロッコリーやカリフラワー、レタスなどもまかり間違うと出荷できなくなるくらいの値崩れが予想されます。
    丹精込めて作った野菜が出荷できないくらい辛いことはないですよね。
    スーパーなどでの野菜の安売り競争も良いですが、もう少し生産者の苦労や気持ちを大切に、適切な価格評価で売って欲しいなって思う今日この頃です。
    まぁそんなことを言ってもどーにもならないことなので!
    今は栽培技術をもっと高め、より良い葱を作り、少しでも売上を上げるしかないですよね?
    この時期の湿度により、ボトリチスや小菌核腐敗病、赤サビなどの病気も心配されます。
    みなさん適切な防除を忘れずに。

    Attachments:
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。