小菌核腐敗病の怖さを十分に理解し適切な防除

ホーム フォーラム 作業日誌or工程 土男ネギ 小菌核腐敗病の怖さを十分に理解し適切な防除

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前 土男 さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3000

    土男
    キーマスター

    写真は『小菌核腐敗病』というカビが原因の病気による物です。
    皆さんは今から21年前の冷夏を覚えてますか?
    その年は冷夏により大規模な米不足が起こり、タイ米などの輸入を行った年です。
    それと同じ年に葱も冷夏による小菌核腐敗病が大発生しました。
    深谷葱の産地でもほとんどの葱がこの病気に感染し、壊滅的なダメージを受けました。
    その時の葱の価格は1箱が10,000円!
    未だにこの値段を越える事はありません。
    この様な経験をしている私達の産地では、この小菌核腐敗病の怖さを十分に理解し、適切な防除も行っています。
    葱作りの浅い地域の皆さん、今年はちらほら小菌核腐敗病の被害が出始めています。
    必ず適切な防除をお忘れないようにして下さい。
    ちなみに今回使用した画像は、ネットからお借りした物です。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。